Site hosted by Angelfire.com: Build your free website today!

イタリア・ヴァチカン市国 3月17日〜20日

3月17日

 朝早くパリを出発、空路ローマへ向かう。昼食後簡単に市内観光をする。フォロ・ロマーノ、コロッセオ(写真)、トレビの泉(写真)、スペイン広場(写真)に行った。でも朝早かったので、今日はこれくらいにしてホテルへ帰った。夕食はホテル近くのお店で、チキンやピザを食べた。おなかいっぱい食べた割には値段も安い。明日からは食事が楽しみの一つになりそう。

3月18日

 3月18日日曜日。ヴァティカン美術館に行くことを楽しみにしていたのだけど、今日はお休み。ちなみに明日も休みらしい。メトロのコロッセオ駅で降りる。コロッセオ(写真)・コンスタンティヌスの凱旋門などを見た後、ヴィトーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(写真)からローマを見渡す。その後、徒歩でパンテオン・サンタンジェロ城(写真)に行く。
 今日の主要な目的はカトリックの総本山、ヴァティカン市国である。サンピエトロ広場を通り、サンピエトロ寺院(写真)に到着。今日は日曜日なのでミサが行われていた。イタリア語で行われていたが、大体の行っていることは予想がつくと思い、出席した。前々からカトリックのミサに出席してみたかったけど、まさかサンピエトロ寺院でその機会が得られるとは自分でも驚き。このようなすばらしい建物中で行われるミサとあって、歴史に対する尊敬と宗教心のような感覚に強く訴えられる。

3月19日

 今日は教会めぐりを行う予定。それにまだ行っていない遺跡や名所もたくさんある。カラカラ浴場、サン・ジョバンニイン・ラテラノ教会、サンタマリア・マジョーレ教会、トレビの泉、サンタ・マリア・インマコラータ・コンツェツィオーネ教会(骸骨寺で有名)などに行った。カトリックの総本山ヴァティカンの近くとあって、カトリックの教会はどこもすごいつくり。また、トレビの泉(写真)のところにあるアイスクリーム屋さんで中田スペシャルというのが売ってるんだけど、甘くてすごくおいしかった。

3月20日

 今日は、待ちに待ったヴァティカン博物館が開いている。Ottaviano駅で下車し、ヴァティカン市国へ向かう。そこですごい長い行列を発見。列の先頭は角を曲がったところでここからじゃ見えない。とにかく並んで順番が来るのを待つ。でも列は以外に早く進んだ。45分ぐらい並んで入場できた。国際学生証を持っていなかったけど、アメリカ留学時代の学生証を見せたら学割チケットを買うことが出来た。東工大の学生証を見せた友達は学割が買えなくて、普通のチケットを買っていた。なんか不公平な気がするけど、結局信用度の違いなのかもね。
 圧巻はやっぱりシスティナ礼拝堂の"最後の審判"。むかしインターネットでヴァティカン博物館のウェブサイトで見たときに、すごく衝撃を受けたのを思い出す。でも実際行ってみると人がいっぱいて、じっくり考えながら鑑賞することが出来なかったのが残念。


このホームページに関するお問い合せは、makioh@hotmail.comまで。
Makio's Homepage Topは、こちら。