Site hosted by Angelfire.com: Build your free website today!

オーストラリア旅日記

2月28日

 今日はツアーに参加するために5時半ごろ起床。Jun君と西さんに見送られ外に出ると、ツアーの迎えのバスが来ていた。僕の参加したツアーは、Northern Territory Adventure Tours(以下NTAT)の3 Day Camping Safariだ。こちらの予約もATSに頼み日本出発直前に手配してもらった。値段は375ドルプラス国立公園への入場料だ。
 バスの中ではみんなと仲良くなった。日本人は全部で9人ぐらいいたかな。他はドイツ、イギリス、スイスなどヨーロッパから旅行者が多かった気がする。特にイギリスから来ているニールと仲良くなった。でも早起きしたせいか、ちょっと時間がたつとすぐに眠ってしまう。Outback Camel Farmというらくだを飼っているところで朝食や水を買う。水は少なくとも1.5リットル持っていくようにと、キャンプの人から言われた。アリス・スプリングスからエアーズ・ロックまでの距離は470kmぐらいあるらしい。景色もたいてい同じなので眠くなってしまうのかもしれない。
 昼食後、マウント・オルガ(the Olgas)に到着。エアーズ・ロックは一枚岩であるが、マウント・オルガは割れて(?)いる。その割れ目に入っていった。結構風が強い。ここにはValley of the wind(写真)というのがある。直訳すれば"風の谷"である。岩の割れ目の谷間を吹き抜ける風に吹かれていると、宮崎駿氏の「風の谷のナウシカ」がここからきていることもうなずける。
 その後ようやくエアーズ・ロックの真ん前に到着。明日の朝はここに登る。詳しい説明をうけた。片道1.6kmあるそうだ。山頂(岩頂?)から日の出を見ることができるという。明日が楽しみ。
 だんだん日が落ちてきて、暗くなってきた。今日最後のイベントはsunsetだ。エアーズ・ロックを遠くに見ながらsunsetを待つ。シャンパンとビスケットをいただきながら、きれいなsunsetを見る。こんなにきれいなsunsetって久しぶりかも。
 夕食はNTATのキャンプサイトで食べる。ここには上水、シャワー、テントなどが完備している。テントの数はそれほど多くなくすぐにいっぱいになってしまった。でもキャンプの人はテントの外で星を見ながら寝るのをrecommendするって言ってたので、よろこんで外で寝る。やっぱり星はきれい。初めて南十字星を見た。なんか南半球に来たってかんじがする。NTATから簡易ベットみたいなのを借りて、その中に寝袋を入れくるまって寝た。虫にも刺されないし、気温もちょうど良く、気持ちよく眠れた。


このホームページに関するお問い合せは、makioh@hotmail.comまで。